ICO −霧の城−

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

プレステのゲームを元に、宮部さんが起こした物語だそうです。これがゲームの原作というわけではなくて、ゲームありきでできた小説なわけですね。

私はこのゲーム、やっていないのですが、読んだらすごくやりたくなりました。あとがきで宮部さんも触れていたとおり、きっとこの小説とはまた違う世界なのでしょうけど、それでもやっぱりやってみたい!と思いました。

ファンタジーですが、やっぱり読んでいていろいろ考えさせられる部分が多かったです。どうして人は戦争をするのか、いがみあうのか…。何が正しくて、何が悪なのか。考えているとつらくなるようなことですけど、目をそむけてばかりいてもいけないのだなと思いました。

そしてこのお話、ラストがありません。というか、まだ続くみたいな形で終わります。読み終わった直後は、なんでここで終わっちゃうの!と思ったのですが、しばらくたってみたらこれが一番よい終わり方だったんだなと思えました。この先の物語をつむいでいくのは、きっと…。

ゲーム、ものすごくやりたいですが、でもきっと自分ではできないので誰かにやってもらって、それを見ることにしようかな…。(だって今までにクリアできたRPGは「ポポクロ」のみで、しかも半年かかったので、これは難しいそうなのできっと無理です。)

「僕が君を守る、だから手を離さないで」
言われてみたーい!