クレヨン王国タンポポ平17橋

クレヨン王国の王室の領地である、タンポポ平の花守用水に、新しく17の橋がかけられることになりました。花守用水の土手にはたくさんの桜と桃が植えられています。うどん国大使のベーツル大使が退職することを聞いたシルバー王妃は、彼の送別会もかねて、お花見をすることにしました。川沿いをずっと歩くお花見です。ストンストンやアラエッサたちもさそった王妃はさらに、「ひとりがひとつずつ、心があたたかくなるような話を考えてくること」という宿題を出しました。さて、彼らはどんなお話を聞かせてくれるのでしょうか…。

このせっかくのお花見に、ストンストンはどうも元気がありません。ストンストンが元気がないので、アラエッサもやっぱり元気がありません。なんと、ストンストンは恋をしているというのです。お相手はロボットのハルボちゃん。ハルボちゃんが行方不明になっているので、ストンストンは心配でならないのでした。そんなストンストンのことをやさしく見守るアラエッサ。ほんと、ふたりはいいコンビです。親友っていいなぁ。

めいめいがいろんな「心があたたかくなるような話」を聞かせてくれるのですが、私が一番心があったかくなったのは、サム・レモン少尉のお話でした。よく卵焼きを失敗する私ですが、これからはもっと大事にたまごたちを食べてあげようと心に誓いました。

そして、ストンストンの恋の結末。最後にホロリとさせられました。
ストンストン、よくがんばった。きみはえらかったよ!!