海辺のカフカ(下)

海辺のカフカ〈下〉

海辺のカフカ〈下〉

一気に読みました。え?ここで終わり?終わっちゃうの?という感じでした。数々の謎は謎のまま、伏線(だと思っていた)ものは伏線のまま。ハルキさんの小説ってこうでしたっけ…。やっぱり難しいです。ナカタさんとホシノちゃん、やっぱり最高です。

一つ気に入ったフレーズがこれ。

 「耳を澄ませるんだ。はまぐりのように注意深く。」

はまぐり?はまぐりって注意深いの?耳すますの?

ノルウェイの森」ででてきた、

 「私のこと、どのくらい好き?」
 「春の熊くらい好きだよ。」

ってのも印象的だったんですけど、これも同じくらい印象的でした。でも日常生活で使ったら変な人だと思われるかな…。