クレヨン王国森のクリスマス物語

しめきりが迫っているのに、なかなか物語が浮かんでこないフクナガさん…。クリスマスイブの夜、雑木林の中で眠り込んでしまったフクナガさんは、クレヨン王国へ。まわりの木たちと、その子供のクレヨンたちに、クリスマスプレゼントのかわりに「物語」をプレゼントすることになりました。
ハリギリの木には「鉄橋くんとトンネルちゃん」を、ヒメシャラには「にじのおべんとう」を。10編の物語が語られます。そして最後にフクナガさんがもらったプレゼントは…。

すてきな童話の短編集のかたちになっています。「鉄橋くんとトンネルちゃん」と「おサルのくしゃみばやし」がわたしのお気に入りです。それぞれの木たちにちなんだ、素敵なお話たち。こんなクリスマスプレゼント、私ももらってみたいものです!