猫にかまけて

猫にかまけて

猫にかまけて

むちゃくちゃ笑って、そして泣きました。

町田さんとその飼いネコたちの暮らしをつづったエッセイです。私はネコを飼ったことはありませんし、むしろイヌ好きの方なのですが、読んだらネコを飼いたくなってしまったほど、ここにはネコへの愛があふれていました。

実は町田さんの作品は、この独特の文体がどうしてもダメで、初めて読んだ「夫婦茶碗」でリタイアして以降、手に取ったこともなかったのですが、この本は、もう大好きな一冊になりました。

このエッセイの中で、町田さんはネコをペットとして扱うことは決してしていません。ほんとうに平等、いや、むしろネコたちの方が優れていると、そう言います。ヒトがペットを飼っているのではなく、ただ一緒に暮らしているだけ。役割が違うだけ。それを声高に言うわけでもなく、でもこれを読んだらそうわかる。自然にこんな風に暮らしている町田さんを、とてもステキだと思いました。

猫好きさんにも、そうじゃない人にも、みんなにオススメしたい本です!