その名にちなんで

その名にちなんで (新潮クレスト・ブックス)

その名にちなんで (新潮クレスト・ブックス)

インドからアメリカに移り住んだ夫婦。生まれた子供に彼らがつけた名前は「ゴーゴリ」。父にとって運命的な意味を持つ本の作者にちなんで、思いをこめてつけられたその名前ですが、成長するにしたがって彼は、その名について思い悩むようになり…。

静かに淡々と語られる、壮大な、でも普遍的な、家族の物語です。物語の語り部が、夫婦からその子供たちに受け継がれていく。その語り口はずっと現在形で、長い長い短編を読んでいるような気分になりました。あまりにも長い時間の流れる物語でした。静かだけれど、重い、その重さに圧倒されました。

新しく生まれる命、そして消えていく命。成長していく「ゴーゴリ」の、家族に対する複雑な思いや、自分自身というものについての悩みが、国は違えど同じだなぁと、しんみり思いました。同じなだけに時に歯がゆく、時に心に痛かったです。

読み始めたときは、「またアメリカに住むインドの人の話か…。作家さん自身がそうなんだって言うけど、だからって毎回同じ設定っていうのも…。」とか思っていたのですが、でもやはりその設定・視点から語られるからこそ、彼女の書く物語の世界はこんな風にしんと静まり返った、深い世界になるのかなぁとも思いました。移民として、異分子であることを常に意識して、生きなければならない人々。それゆえの不安や困惑や、そういう感情を味わったことは私はないけれど、そういう「哀しみ」みたいのがこの物語の根底を常に流れているのだと思います。